更新日:2017/02/24

トランプ社がガイアの夜明けに登場しました

株式会社トランプ,社長,矢作和徳,軽貨物,トランプカー,トランプグループ

皆さん、こんばんは!
トランプの矢作和徳です!

ついにトランプ社がガイアの夜明けに登場です!
この放送をきっかけに少しでも宅配業界の現状を知っていただければと思います。

また、これから宅配業という仕事をを選んでくれる方の為にもトランプ社は全力で業界を変えていきます(^ ^)

ガイアの夜明け〜「サービス激化」の裏側〜

ガイアの夜明け,軽貨物,再配達

今回のテーマは
「もっと便利に」の裏側・・・ネット通販の光と陰

ガイアの夜明け,軽貨物,宅配,再配達

サービス激化の裏側に密着していただきました。

ネット通販が急拡大したその裏側でその荷物を運ぶ人達。
今回のこの放送でその部分を知っていただけたらと思います。

株式会社トランプ

ガイアの夜明け,軽貨物,宅配,ドライバー募集

 埼玉県川口市に本社を置く「株式会社トランプ
※現在倉庫は黒くなっています。

創業は1994年、不動産業からはじめ、現在は様々な事業を展開し、その中でも宅配の事業は全国で日々1,000名のドライバーがネット通販で購入した荷物を運んでいます。

ガイアの夜明け,株式会社トランプ

 ここで配達車両の運行を管理する管理者達は、日々大きな問題を抱えています。

「毎年増え続ける荷物を限られている人員で配達する。一人のドライバーに対して圧倒的に荷物が多いのが現状。一日の限られた時間の中で配達しなくてはいけない。100%要望に応えなくてはいけないが、それが時間的、物理的にできていない。」

ガイアの夜明け,株式会社トランプ,矢作和徳

株式会社トランプでは大手運送会社から宅配業務を請け負っています。それを契約した個人ドライバー、約全国で1,000人に委託して配ってもらっています。

 配達の日常

株式会社トランプ,ガイアの夜明け,矢作和徳,中島謙二

皆さんは配達の日常をどれくらい知っていますか?
いつも、ネットで買った注文が翌日に届く。
考えてみたらすごいことだと思いませんか?
その裏側では荷物と人が絶え間なく動いているんです。

株式会社トランプ,ガイアの夜明け,矢作和徳,中島謙二

配達時間は一般的には朝の9時から夜の21時です。
受け持っているエリアや商品によって多少の内容は違いますが、大体一日の配達個数は100から200くらいとなっています。
全ての配達していい時間は休憩入れずに12時間。
この時間の中で100から200の荷物を配り切る。
100個であれば1つの荷物を配るのに必要な時間は7分、200個であれば約3分半となります。
この条件下で再配達が2割とか出てしまうともう回りきれません。

軽貨物,トランプ,ガイアの夜明け,宅配

現在は置き配などが増えてきて再配達が少なくなってきましたので、以前と比べるとだいぶドライバーの負担がなくなってきました。
しかし、私たち運送会社が頭を抱えるもう一つの問題は配達時の駐車問題です。
先ほど、書かせていただいた様に1個の荷物にかけれる時間はわずか数分。
これは配達したお宅から次の配達先までの時間も含めての時間です。
宅配という仕事は基本的に車を止めて荷物を配達します。
1日に200個の荷物を配るということは最低200回路上駐車をすることになります。
時間のない中ではこの行動をとるしかなく、クレームなどに繋がったりもします。
ネット通販が普及した時代だからこそ理解していただけると幸いです。

ガイアの夜明け,株式会社トランプ,矢作和徳,宅配,軽貨物

また、真夏などの時期によっては車内が物凄い暑さになるため、休憩時間にエンジンをかけながら食事をするなどしていますが、その部分でもアイドリングがうるさいなどの問題が発生します。
こういう現状がある中、私たちはドライバーとお客様の間で一番いい調整を常に模索し、試験的に様々な実験もしています。
宅配という仕事がこれだけ当たり前になった今、私たち運送会社、通販会社そしてお客様が理解し合い、次のこの業界を作りあげていけたらと思います。
よろしくお願いします。

 

お問い合わせ

電話する

メールする

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください