更新日:2020/08/21

愛されるドライバーを目指して


こんにちは。

トランプ社の矢作和徳です。

宅配ドライバーさんのイメージってどうなの?

現在、宅配ドライバーさんのイメージはどのようなものでしょうか。

感じのいいドライバーさんもいれば、時には不愉快に感じるドライバーさんもいる、とい うのが正直なところではないでしょうか。

これは、宅配業界に限らず他の業界においても同様のことであり、例えば飲食店でも、感 じのいい店員さんがいる店もあれば、不快感を覚える店員さんがいる店に遭遇した経験も あるのではないでしょうか。

相手が感じることが全て

それでは、最初に感じるこの印象の違いはどのようなものでしょうか。

相手が法人か個人かによって様々な違いはありますが、この相手の印象という点において は、相手が感じるものが全てということは共通しています。

つまり、如何に自らが感じのいい対応だと思っていることでも、相手によっては不快に感 じることもあるということです。

同じ集荷先、同じ配達先においても、担当者によって感じる印象や受け取り方も異なりま す。

同じ担当者であっても、日によって、また極端な例を言えば時間帯によって感じ方が違う ということもあり得ることなのです。

声が大きくても小さくても、相手が気持ちのいい挨拶、対応と感じることが何よりも大切 ではないでしょうか。

「ドライバーさん」ではなく、名前で呼ばれるようになれば一人前

僕は、お客さまから声を掛けられる際に「名前で呼ばれるようになれば一人前」と思って います。

お客様から

「ドライバーさん・・・・」

と呼ばれるより、

「矢作さん」

と呼ばれることを目指していました。

では、どのような対応をしていれば、相手に覚えてもらえるのでしょうか。

挨拶は先手必勝です

まずは、自分から率先してあいさつを心掛けることです。

「気持ちのいいあいさつ」をされて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。

重要なのは、自分から「気持ちのいいあいさつ」をすることです。

特に、法人向けの対応では、担当者にはあいさつしていても、

担当者以外の方へは「気持ちのいいあいさつ」ができていないこともあるのではないでし ょうか。

たくさんの人から見られています

特定の地域を担当している宅配ドライバーさんの場合は、その地域の皆さまが見ているこ とでしょう。

どんなに配達時や集荷時のあいさつ・対応が良くても、それ以外のところで印象が悪けれ ば、(くわえたばこや運転マナーなど)その人、その会社の印象は良くなりません。

その一方で、誰に対しても「気持ちのいいあいさつ」ができる人は、その地域で、その人 は「いつも気持ちのいいあいさつ」という印象になるでしょう。

この「いつも矢作さんは、さわやかですね」という印象になれば、 その時、既に相手の方は覚えていることになります。

担当する地域で「矢作さん頑張ってね」と言われれば、仕事も更に楽しくなるものです。

飲食店やガソリンスタンドなどで、とても気持ちのいいあいさつを受けて、思わず店員さ んに「頑張ってね」と声を掛けたことのある方も多いのではないでしょうか。

今日からできますよ

どこにでも人気者のドライバーさんは必ずいると思いますが、共通して言えることは「気 持ちのいいあいさつ」ができる人ではないでしょうか。

「気持ちのいいあいさつ」は、仕事が楽しくなって人気者になる第一歩です。

忙しい時に疲れも吹っ飛ぶ、気持ちの込もった「ありがとう」の言葉、

繁忙期にお客さまからいただいたジュースやパン、手作りのおにぎりで助手席がいっぱい になった時のうれしさや感動、

担当が変わる際に、日頃は恐いと思っていたお客さまからいただいた優しい激励のメッセ ージなどをもらった時は、ドライバーとしてのやりがい、楽しさを更に実感できる瞬間です。

ぜひ、今まで以上に「気持ちのいいあいさつ」を実践してみてください。

自分がどれだけ一生懸命に「気持ちのいいあいさつ」をしても、相手にされないことも あります。

ぜひ、その時は、自分のあいさつ・対応に磨きを掛ける良い機会と思って、楽しみながら、 更に磨きを掛けてみてください。

そして、相手の反応が変わる瞬間を、より多く経験してみてください。

いつもの「ありがとう」よりも更にうれしさが大きいことでしょう。

このような小さな感動の一つ一つも必ず仕事のやりがいにつながっていきますので、ぜひ、 より多くの体験をしてください。

ご家族のみなさまにお願いです。

いつも外では、お客様相手に、地域の全ての人々を相手に、気を使い続けなければいけな い大変なお仕事です。

どうか、ご自宅ではその苦労を癒してあげてくださいね。

良いドライバーになろう

電話する

メールする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください