更新日:2017/12/10

建設業界を変えよう!


永田竜太,建築,建設,職人,電気工事,解体,埼玉県,東京都

皆さん、こんにちは!
トランプ社で建設事業の責任者を任されることとなりました永田竜太です。
よろしくお願い致します。

私は高校卒業後ずっと建設業界で働いてきました。その中で労働環境や社会保障、また職人の社会的地位など、多くのことに疑問を持つようになりました。

そして今、政府が言っている働き方改革をずっと前から考えて実現したいと思い行動してきました。しかし、改革を一人でしていくのは困難を極めました。

そこで今回同じ志を持つトランプ社の経営陣と共に今までできなかったことを実現するため私は執行役員として入社し、建設事業部を立ち上げました。

私の思いはただ一つ「現場で働く技術者が幸せだと思える環境を作る」ことです。

私、永田竜太が生涯をかけ、この業界を良くします。

永田竜太,建設,埼玉,職人,日払い,仕事,ペンキ

人物紹介:永田 竜太(執行役員 建設事業部 責任者)

1981年5月16日生まれ
高校卒業後、秀永設備入社
現在に至る

機械器具メーカー、サブコン現場、全国を回り労働環境の在り方に疑問を抱く。

高校卒業以来当時一人で設備機械の修理、設置を生業として独立開業を果たした父を手伝う形で職に就く。

今から18年前の労働環境は今とは違い、景気は悪く、労働環境も良いとは言えず、心配が絶えない時代でしたが、多くの方に助けられ、10人規模の会社に成長。

 職人が充実した人生を送れるにはどうしたら良いかと様々なことに挑戦し社内に取り入れる。

さらに多くを実現したいという思いが強くなり志を同じくするトランプ社に行くことを決意。

 

問い合わせてみる

電話する

メールする

 

今日までの建築業界について

永田竜太,建築,日払い,建設,土木,解体,日当,埼玉県,東京都

― 現場で起きている建設業界の現状。

高度経済成長期から一旦は冷え込んだ景気も今日では回復傾向にあり、また、この状態は東京オリンピックまで続くと言われています。
しかし、建設業界では現場で実際に汗を流す労働者まで景気の回復、景気の上昇を実感できないのが現状です。
また、労働人口が減少していく中で、外国人労働者の輸入、AIの進化、ドローンの実用化など、建設業界の働き方はこれまでと変わっていく可能性が考えられます。
その中における労働者の人口はこの先、500万人から、20年後には400万人に減少するといわれ、厳しい労働環境が待ち受けていると言えます。
 零細企業においては、コンプライアンスが最優先される社会に対応するために、労働者管理に追われ、社会保険加入の義務、年金の管理、税金の引き落とし等、人材を確保していくにも困難な状況であるにもかかわらず、いつまで続くかわからないオリンピック景気に振り回され、労働者不足に陥っているのが現状です。又、現場に求められて、慣れない下請け会社を使用して仕事を請け負った場合、安全書類等々に対応できず、現場管理者自らが業務の処理に追われ現場管理者が疲弊する状態となり、本来景気が良くなり、労働者の環境が改善されるはずがかえって働きにくくなりました。

 

もっと詳しく話を聞く

電話する

メールする

 

働く人の環境問題

永田竜太,建設,建築,日払い,日当,埼玉県,東京都,電気工事

― 建設という仕事で職人が安心して働ける環境を作る。

みなさん、全産業における建設業の死亡事故の割合はどのくらいかご存知ですか?多くの職種がある中で建設業界の死亡事故の割合は約1割と言われています。
同じ時間働き、危険な労働を強いられているにもかかわらず、建設労働者の生活水準は一般サラリーマンと比べどうでしょうか?私は全国の現場で多くの建設労働者、施工管理者を見てきましたが、現場で働く人の多くは優秀で働く意欲に溢れている反面、過酷な労働時間を強いられ、休みも無く、寝る間も惜しんで働かれている方も多いのが現状です。
この環境下で、プライベートを大切にし、夢を見る事は困難です。
現場で働く人が、労働者というネガティブなイメージを持つ事なく、夢を見られるような環境を作っていく事がこれからの管理者に求められてくる大きな課題です。

 

安心して働こう!

電話する

メールする

 

社会的地位

永田竜太,建築,建設,日当,日払い,解体,電気設備,埼玉県,さいたま市

― 職人の立場の向上を目指す。

こんな話がありました。私が機械工として現場の最前線に立っていた時代、ふとした時に別の会社の職人さんが「俺らどうせ負け犬だから」というのです。私自身、当時は腕だけで生活を成り立たせていたので自分の職業をそんな風に持ったことは一度もなく、正直驚きました。
しかし、現場で働く労働者の方の中にはそう思われる方もいらっしゃるのかもしれません。
仕事は本来、自分の意思で、自分のためにするものです。
強要さるものでも、仕方なく仕事をするものでもありません。
しかし、現状に満足できない労働者の方が多くいらっしゃるのだという事を改めて知るきっかけとなりました。
現場で働く労働者の中には、スーツで働く人へのコンプレックスを持つ人もいます。
確かに、職人という特殊な労働環境においては、字を書いたり、パソコンに向かったり、大勢の人と話をしたりする機会は圧倒的に少なく、コンプレックスを感じる場面もあるのかもしれません。
しかし、そこにコンプレックスを持つ必要はありません。私たち、技術者には確かな技術があり、行動力があり、現場力があります。胸を張っていきましょう。
 又、トランプでは若い技術者に研修活動を通じて現場で役立つ技術、身を守るすべを学び合う環境を作ります。
そして、必要に応じて社会人として持つべき品格を備えてもらいます。そうする事でトランプに所属する技術者の価値を高め、日本の技術者の品位を高めます。

 

素敵な職人になろう!

電話する

メールする

 

一緒に働く人たちへのメッセージ

永田竜太,建築,建設,日払い,職人,仕事,解体,土木

― 一度の人生だから楽しくかっこよく働こう。

まずは、かっこよくありましょう。
現場でも、会社でも、かっこよくあることはモチベーションに大きく関わります。
かっこよく働きたいという意欲をトランプで役立てて下さい。
トランプでは、経験者、未経験者問わず募集していきます。
経験者の方には、経験に相応しいステージをご用意します。
想像して下さい。綺麗な車に、整った工具、働きやすい労働環境すべてトランプが揃えます。
独立開業をお考えの方であればその技術をトランプにお貸しください。
トランプでは優秀な事務員があなたの開業を手助けします。
一人で仕事を抱えるのではなく、大きなグループとして成長していきましょう。
そして、最大のメリットはトランプの人材力です。
やりきれない仕事をグループで取り組む事で独立開業よりも大きなメリットを残せます。
私の経歴の強みは、設立1年目の会社に入社し、15年以上に渡り会社の成長を目の当たりにしてきた事です。
会社の成り立ち方を見てきたからこそ開業時に必要な部分を手伝わせてもらうことができます。
未経験者の方は、トランプで働き方を探しませんか?
トランプには多種多様の建設業務があります。その中で自分に見合った仕事を探してください。
トランプでは技術者のほかにも、施工管理、建築営業と様々な働き方が準備できます。
又、トランプでは技術者の教育に力を入れていきます。
現場で役立つ技術資格、現場で身を守る安全教育、を実施する事で技術者の品格を高め、モチベーションを上げていきます。学んで、働いて、稼いで、トランプではその全てを叶えます。
トランプは常に技術者を大切にします。

 

一緒に働こう!

電話する

メールする

 

トランプで働こう

永田竜太,建設,建築,日当,日払い,職人,さいたま市,川口市,上尾市

トランプ社では常に楽しくモットーに毎日頑張っています!
人生の大半を仕事に使うのですから、せっかくなので一緒に楽しい会社を作っていきましょう!
また、新しい建築の新しい事業を立ち上げたいなど社内でのプレゼンなどは随時おこなっています。
たった一度の人生をトランプ社で楽しんでください!
あなたの連絡を待っています( ´ ▽ ` )ノ

世界一楽しい会社を一緒に作って
楽しい人生を送ろう

 

トランプで働く!

電話する

メールする

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください